

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月17日

無線機導入計画、始動w

そろそろ第二回山陰〇〇パーティー
ちょっと書くのが遅すぎた感ありですが
まぁこの先なんぼでも使う機会はあるので書いてみる


少し前にチームで無線機導入の話が出ました
使いこなせれば便利なツールです
例えば
敵の数や味方の布陣など報告して状況を知る
援軍が欲しい時、合流や同時侵攻したい時、
などなど
チームの組織力を上げるのに欠かせません

が、
現状では、持ってても装備すらしてないレベル
なので、今後はそこからクセ付けていきたいです

ぶっちゃけ、チーム内向けですが
まずは「買うより借りる」「使ってみる」
から初めてもらいたいのが本音
搔き集めたら7-8台くらい用意できそうですし
興味ある方はご一報ください


・・・で
使用については都合上後述します
&現場で対応のほうが早い面も多々ありです
まずは購入編から


・無線機本体を選ぶ

まず順守すべき点で、免許や電波法に抵触しない、
いわゆる特小無線機の範囲内で選びましょう
通信距離100-500m、出力10W、の規格
よくある海外製の〇〇km届きますという機種は違法になります。
ついでに、サバゲで使う程度の初歩的な事なら
FMとかデジタルとか中継機とかいうのはとくに要らないと思います
シンプルで安いやつで十分かなぁ

どこのメーカーがいいの?
ぶっちゃけ、すべてのメーカー使ったことないので、
どこのが良いかは何とも言い兼ねますが
サバゲやるなら、米軍採用を謳ってる
「ICOM製」でいいんじゃね?
信頼性高いし、各方面での口コミも上々だし

ちなみに、メーカーが違ってもchの周波数は共通なので、通話は可能。
chの表示はメーカーによってバラバラなのでアレですが

新品で9000円くらいから

・マイク&イヤホンを選ぶ

実は本体以上に重要なのがココ!
ちゃんと聞こえる&語句までしっかり伝わるものを!
あと、通電方式の違いにより
モトローラ式とケンウッド式があります。
事前にどちらの方式が確かめましょう
軍用レプリカにこだわる必要はべつにナシ。
ちゃんとした無線機メーカーのモノがやっぱり良い傾向アリ。

マイクにもいろいろなタイプがありますが
小型ピンマイクの軽さ
スピーカーマイク+イヤホンの確実さ
軍用レプリカの風情など
とくにどれを使えというのはありませんが
出撃前の導通点検は確実に

最近私の好みはスロートマイク

ガルパンのみほちゃんが使ってるアレ
小声でも拾ってくれるし外部雑音の影響が少ないです

値段はピンキリ1500円くらいから
軍用タイプならヘッドセットとPTTスイッチを別々に購入


大事なのはこれから後の部分ですが
とりあえずここまで
早めに続き書きますw  


Posted by SCAT山陰  at 23:23Comments(3)装備・衣類など

2017年10月08日

仁多ボルトアクションオンリー戦

年二回の恒例、ボルトアクションオンリー戦
山陰発祥の奇祭、今回も濃い~内容でしたw


モッシー揃い踏みw
迷彩効果は突出してますww

天候は晴れ 参加は30名くらい
前日までの涼し寒さはどこへやら、カンカンの夏日でした

この戦い、通常のゲームとはいろんな意味で異質
あらゆる場所でドラマが展開してましたw
フルやセミで、修正射撃が効かない一発勝負
一撃の意味が重く、HITは致命弾な当たり方が多い一方
決めきれず近接戦闘になってしまうケースもしばしば
お互いテンパってるとなかなか当たらないモノでして・・・・
・・・・この間合いなら銃剣でいいんじゃね?

電動ガンを数丁揃えるなら、一本減らして
ボルトアクションでスナイパーの道を進んでみるのも一興
奥の深さと一撃決まった時の爽快感はヤミツキになりますよ~

ゲーム終了時に振舞われたモツ煮
ありがとうございました。胃に染み渡りました

このあと
温泉行った後に後夜祭キャンプが開催されました
残念ながら諸事情により不参加
すげ~楽しそう&美味しそう、話に花が咲きますね

SCAT身内ネタでアレですが
無線機な話
忘年会な話
広島BIGWOOD遠征な話 など出ました
これらも盛り上げていきたいです  


Posted by SCAT山陰  at 22:44Comments(2)レポート

2017年09月03日

エンジェルフェイス( ´∀`)

コンニチワン、最近体調不良に悩んでいるタクピー団長です。春から夏の終わりにかけて体重が3キロ痩せたぜぇい!55キロしかないから筋肉と皮が俺のすべてさ!みんな夏バテには気を付けようぜ!

さて今日はチームスキャットで仁多に遊びに行ってきましたよ。僕はこの日スキャットチームと戦ってみたかったのであえて敵に参戦しました。自分のチームを敵側からスコープ越しに見てみるとなんだか新~鮮( ´∀`) ただ後々ものっっっすごいブーイングの嵐Σ(-∀-;)ご、ごめーん、もう致しません

今日はポカポカ陽気で風もあり過ごしやすい一日でした。スキャット恒例のアダルティートークで今日もわっしょいわっしょい!

集合写真。

みんな素敵なエンジェルフェイス( ・∇・)
またみんなで遊ぼう!タクピー団長でした。  


Posted by SCAT山陰  at 21:34Comments(0)レポート

2017年06月25日

本日の大山ゲーム


こんばんは。隊長youjiです。
久しぶりにチームのブログを書きます。^^;

本日は、フロンティアフィールド大山で「大山Air soft Party」に出向いてきました。
生憎の雨模様だったんですが、それなりに皆さん楽しまれたようです。
そもそも僕自身は参加の予定はしてなかったのですが、広島の甥に誘われて
ノコノコ参加させて頂きました。
まあ久しぶりに雨のゲームでハッチャけた訳ですが、、。
参加者の皆さんはもちろん、運営の皆さんも悪天候に気が気では無かったと思いますが、
匠な立ち回りで楽しく過ごせました。本当にお世話になり、ありがとうございました。
また機会があれば参加させて頂きます。
ちなみに集合写真は、本日駆けつけて頂いた「ウピウピ隊」と言われる方々に御一緒
して頂きました。
 
 そう言えば、我がscatはいつの間にか人数が増えて驚きですね。
メインフィールドも無くなったのに山陰最大規模じゃないかと思う位です。
こんな隊長を逆に引っ張ってくれるメンバー達に感謝です。

本日はこの辺で、、、。(・・)ノ  


Posted by SCAT山陰  at 23:16Comments(2)

2017年06月06日

スキャット大集合!え?なんか増えてね!?

こんにちは、こんばんわ、タクピー団長です。(・∀・)ノ いやー最近朝起きるのムリー(。-∀-) やる気スイッチ誰かポチってーな状態の団長です。
今回はスキャットメンバー13、4人で仁多フィールドさんへお邪魔してきました(*´∀`)ノ

仁多の参加者が大体30人だったので半分はウチのチームが占めていたと言うビックリ現象(笑)
人数もそうだけども、ウチの体長、副長がゲームに揃うのいつ以来だろ~B床が無くなった3、4年前くらいかしら(笑)

見よ!この銃の数を!( ; ゜Д゜)まるでバカラマーケットの如し数w通りかかる人らが「えっマジコレ!?( ; ゜Д゜)」的な顔をしながら去っていくと言う(笑)

タープも二つ設置、けどスンゲーギュウギュウ詰め(汗)人工密度濃すぎてゲームしていないのに暑い!(;´д`)もはや何の為のセーフティーなのか分からなくなってきたよ僕…
けどギリースーツ着用は忘れてないよ(°▽°)森の中は意外と涼しかったりするのです(*´∀`)ノ
ゲームは最近流行りの統一戦をお試しな感じでやったり最後はカウンター戦でヒーヒーしたりとハッチャけてきました~(。-∀-)

また皆でゲームしようね。
タクピー団長でした( ・∇・)  


Posted by SCAT山陰  at 17:45Comments(0)レポート

2017年05月07日

仁多ボルトアクション戦&キャンプ大会(*´∀`)♪

ども、最近耳の中が痒くて痒くて仕方ないタクピー団長です。もうあれですよ、耳掻きでこぅグリグリすると、これ以上にない快感が僕を襲います(*´∀`)ファー♪
うむ、そんな話誰得か(。-∀-)
さてさて毎年恒例、春のパン祭りならぬ春の仁多フィールドボルトアクションオンリー戦があったよ( ´∀`)今年は特別、前夜にキャンプ大会がありました!(°Д°)

まずチェーンソーで薪集め。チェーンソー持ってきてて良かったー(。-∀-)
そのあと天幕を張っていったよ。色んな形の天幕があって勉強になりましたぞ。相変わらず僕はキチャナイ、ポーランドテントですがこれを楽しむ男になりたいby団長

飯ごう飯の仕度中、日に日に上達しています。あの頃のパラッパラのチャーハン飯に比べたらなんとも(;´_ゝ`)今度飯ごうで竹の子ごはん作りたいな( ´∀`)

楽しい夜になりました。シコタマ飲んだ飲んだw 朝起きたら黒さんが既に消えてたからビックリ( ; ゜Д゜)
財務大臣に怒られないよう早めに帰ったのだなーきっと。
メインのボルト戦、そう、こっちがメインだからね!( ; ゜Д゜)
起きた瞬間身体のダルさとこの上ない立ちくらみが、の、飲み過ぎた(´;ω;`)ゲロー
主催のタダさんも※謎の頭痛により声に張りがない(笑)
なんとなしか昨日キャンプしていたメンバーの殆どの目に輝きが無い(汗)満身創痍とはこの事か(;´_ゝ`)

集合写真だけは皆元気!

団長の顔、もう気力ゼロです(笑)

くたびれたのか、元々頭がおかしいのか、メサルギアゴッコの僕。やっぱあれよね、お酒はホドボトにね。秋のボルト戦…………………頑張りますw
タクピー団長でした。(-.-)y-~  


Posted by SCAT山陰  at 22:01Comments(0)

2017年05月03日

大山フィールド +仁多前夜祭キャンプ

さてゴールデンウィークですねぇ
気候も良く新緑が映える季節になってまいりました
山陰もサバゲ開催盛沢山
6/29のイベントに向けて色めき立ってきました~


29日は大山フィールド行ってきました
村上さん分隊メインにけっこうな人数なりました
朝一フラッグゲット3連チャンとかノリにノッてますねぇ


ここも例外なく新緑になってました
ブラウンからグリーンへ衣替えの季節
私も大人げなく新迷彩(ヤフオク安売り)着てみました

わりとまとまった人数のチームが3つあったかな
いい感じの熱戦になって楽しかったです
当日は風が強くスナイパーには苦しい状況でしたが
めげずに使う人が最近増えてきました

当日は画像をあまり撮っておらず、動画の一戦ほど
良いカットは動画の中にあったような気が・・・
後日UPの予定かなぁ



さて、30日は仁多フィールドで
ボルトアクションオンリー戦ですが、私は泣く泣く不参加
前夜祭キャンプやるよ、ってことで
これだけ参加しました。呑んで一泊です
団長さん本戦レポートよろしく~~w

こんな感じ~ 10人以上の参加ありました
山陰でも極めて濃いゲーマーがあつまり
ディープな話題で盛り上がりました
今年はこーゆーのが度々開催されそうな予感~
SCATでも是非やりたいですしw


GW後半戦もサバゲ楽しみましょう~  


Posted by SCAT山陰  at 20:01Comments(1)レポート

2017年04月23日

うぴうぴスキャット大集合、あの男が遂に動いた!?

ひゃっはー!今日もるんるんタクピー団長です(*´∀`)♪
今日は大山フィールドにて珍しくSCAT メンバーが大集合したお(°Д°) メンバーが多すぎて途中数えるの止めたし(笑)
それも凄いけど、今回は更に久しかった「スキャットの隊長さん」ヨージおじちゃんが遊びに来ましたよ!( ; ゜Д゜)もはや幽霊部員と化しぴっぴ分隊の子達も「だ、誰このオジチャン(°Д°)イヤー!」と言った感じの生暖かい目線がwww 僕は会えて嬉しかったよ(*´∀`)♪

お昼はみんなでBBQ、火傷したり、肉のおねだりがあったり、煙が目に入ってナパーム投下後の煙ってこんな感じなのかなーと考えたりでハッチャメッチャしてました( ; ゜Д゜)もうあれやね、BBQは肉の取り合い、戦争なんだなと感じたよ

それでも野菜ばかり世話してたので平和に過ごせた自分もいたけどね(笑)飯ごうでお米を雑炊チックながらも炊けただけでも僕は幸せでした(。-∀-)

福田会長とのツーショット、本人は背後霊役だって(笑)

久しぶりのスキャット大集合でのゲームとても楽しめました(・ω・)ノ敵チームにヨージ隊長がいたのもあってか俄然やる気になったよ(# ゜Д゜) 次会ったらお尻狙ってやる!

Ps.皆が帰ったあとブランコの木の上で「枝になりきるごっこ」をしてました(笑)このあと降りれなくなったことは言うまでもない……
ウホウホッ!タクピー団長でした。(。-∀-)  


Posted by SCAT山陰  at 19:43Comments(1)レポート

2017年04月09日

I LOVE アウトドア in 大山

春だ!桜だ!!キャンプだ!!!(^_^)/□☆□\(^_^)
ブンブンハローYouT○be!どもタクキン(タクピー団長)です。
4月9日(日)大山フィールドさん駐車場でスキャットメンバー3人で生憎の雨の中、強行でお花見兼、お泊まりキャンプを実施してきました~(笑)

岩崎さんの天幕~うーん、今時のナウぃ洒落乙な素敵な天幕~羨ましぃ(T▽T)

ナキャオと俺の天幕……地味だ(°Д°)写真だけ見るとポーランド軍の宿営地っぽいなwあとなんだろ?俺の天幕だけカビクセェ。

杭が全く刺さらないと言うことなのでナキャオ、ベルリン破壊ハンマーで石を砕き始めたΣ(゜Д゜) 場所移動すりゃエエヤンと思ったが暖かく見守る俺と岩崎さん( ´∀`)※このあと少し軽めのフィールド開拓ハンマーに交換w福原さんナイスネーミングw

各々のコンロ。世の中には色んなコンロがあるのだなー(・ω・)買ったものや自分で作ったものだったり個性色々~おかけで皆自分のペースで焼き出すからまとまって飯が食えんがなwなんだこの統一感のないキャンプは(°Д°)(笑)

夕方ロドさんも来てワイワイガヤガヤ、すぐ帰るとか言いながらちゃっかり時計てっぺん回ってたし(笑)泊まらないのに一番楽しんでたんじゃないのかな(笑)差し入れありがとうございます( ´∀`)

ナキャオと俺のホーム○スごっこ、ナキャオのウィスキーが妙にそれっぽい(爆笑)

花見も兼ねてたので見て歩く、夜桜はキレイだね。日本の和だなぁ~このあと再びドンちゃん宴会再開w殆ど桜見てねーwww

普段絶体有り得ない朝のモーニング焼き肉、デ、デカイそして朝から動物性たんぱく質!?Σ(-∀-;)でも意外とぱくぱく食えたよ、自然と言うものはここまで人をたくましくするのかΣ(゜Д゜)
因みにコンロに火を着けるまで一時間は格闘してたよw湿気は恐ろしい(´O`)
最後みんなで綺麗に片付けキャンプ終了~
今回のキャンプ雨が降るなかでも出来て楽しめました(・ω・)ノ 貸して下さった管理人さんありがとうございました。とりあえずテントが億劫になったら更衣室に逃げ込めると言うことが今回わかって良かったw(ゝω・´★)  


Posted by SCAT山陰  at 21:52Comments(3)その他

2017年03月20日

仁多フィールド定例ゲーム

三連休、大山湖陵仁多と土日祝で開催あり
SCATはそれぞれ何人かで参加してました


今日は仁多フィールド戦におじゃましました
参加は28名くらいだったかな?
天気も良く快適にサバゲできました。花粉は多めでしたがw
↑はうちの集合写真です



セーフティの一コマ
のんびり過ごしてました

ゲームはフラッグ戦のみなれど
フラッグ位置が3回変わり、それぞれ攻略が異なるので一筋縄ではいかないのが面白いところ
Mさん筆頭の分隊行動もだいぶ進化して楽しそうでした
通称レンジャールートでの攻防が熱かったです
普段は苦戦するゲームしてるほうがチーム一丸のとき効力を発揮する・・・のかもw

まったりと楽しい一日になりました
今シーズンも可能な限り参戦して楽しみたいです
それと
花見焼肉を企画したいですね
うまく時期が合うだろうか? まぁ外れても楽しく呑めればNP


おまけ

パン喰う人
腹が減っては戦は出来ぬ~  


Posted by SCAT山陰  at 19:46Comments(1)レポート