2017年10月17日

無線機導入計画、始動w

そろそろ第二回山陰〇〇パーティー
ちょっと書くのが遅すぎた感ありですが
まぁこの先なんぼでも使う機会はあるので書いてみる

無線機導入計画、始動w
少し前にチームで無線機導入の話が出ました
使いこなせれば便利なツールです
例えば
敵の数や味方の布陣など報告して状況を知る
援軍が欲しい時、合流や同時侵攻したい時、
などなど
チームの組織力を上げるのに欠かせません

が、
現状では、持ってても装備すらしてないレベル
なので、今後はそこからクセ付けていきたいです

ぶっちゃけ、チーム内向けですが
まずは「買うより借りる」「使ってみる」
から初めてもらいたいのが本音
搔き集めたら7-8台くらい用意できそうですし
興味ある方はご一報ください


・・・で
使用については都合上後述します
&現場で対応のほうが早い面も多々ありです
まずは購入編から


・無線機本体を選ぶ

まず順守すべき点で、免許や電波法に抵触しない、
いわゆる特小無線機の範囲内で選びましょう
通信距離100-500m、出力10W、の規格
よくある海外製の〇〇km届きますという機種は違法になります。
ついでに、サバゲで使う程度の初歩的な事なら
FMとかデジタルとか中継機とかいうのはとくに要らないと思います
シンプルで安いやつで十分かなぁ

どこのメーカーがいいの?
ぶっちゃけ、すべてのメーカー使ったことないので、
どこのが良いかは何とも言い兼ねますが
サバゲやるなら、米軍採用を謳ってる
「ICOM製」でいいんじゃね?
信頼性高いし、各方面での口コミも上々だし
無線機導入計画、始動w
ちなみに、メーカーが違ってもchの周波数は共通なので、通話は可能。
chの表示はメーカーによってバラバラなのでアレですが

新品で9000円くらいから

・マイク&イヤホンを選ぶ

実は本体以上に重要なのがココ!
ちゃんと聞こえる&語句までしっかり伝わるものを!
あと、通電方式の違いにより
モトローラ式とケンウッド式があります。
事前にどちらの方式が確かめましょう
軍用レプリカにこだわる必要はべつにナシ。
ちゃんとした無線機メーカーのモノがやっぱり良い傾向アリ。
無線機導入計画、始動w
マイクにもいろいろなタイプがありますが
小型ピンマイクの軽さ
スピーカーマイク+イヤホンの確実さ
軍用レプリカの風情など
とくにどれを使えというのはありませんが
出撃前の導通点検は確実に

最近私の好みはスロートマイク
無線機導入計画、始動w
ガルパンのみほちゃんが使ってるアレ
小声でも拾ってくれるし外部雑音の影響が少ないです

値段はピンキリ1500円くらいから
軍用タイプならヘッドセットとPTTスイッチを別々に購入


大事なのはこれから後の部分ですが
とりあえずここまで
早めに続き書きますw





Posted by SCAT山陰  at 23:23 │Comments(3)装備・衣類など

この記事へのコメント
無線が混雑しすぎてお互いがお互い妨害電波化してたときあったなぁ。
チームで運用するなら簡潔明瞭な通話を心掛けたいね。(・ェ・`U)
Posted by SCAT山陰SCAT山陰 at 2017年10月18日 18:53
↑コメ、団長より( 。゚Д゚。)
Posted by SCAT山陰SCAT山陰 at 2017年10月18日 18:54
次の記事ネタにしますねw
コードの這わせ方より重要かも
Posted by 黒兵衛 at 2017年10月21日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。