スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月19日

スキャット2017始まるよ!

どもタクピー団長だよ。(*ゝ`ω・)今日はスキャット年始めのゲームに行って来ました。
今回はダートフィールドにオジャマンボーしてきました('ε'*)

オッス、フクダサンお久しぶりです(*ゝ`ω・)スキャット会長の元気な姿が見れて安心しました。いやほんと、11月から会ってなかったね(汗)
今日は減音器を試してもらいましたが自前のMp5(愛人二号)には長過ぎたのか外されてたー!(;゜∀゜)やはりいつもの二号がしっくり来るんですな!(* ̄ー ̄)
黒ちゅーさんは、なんかいつも会ってる気がする!( ・∇・) 紳士のたしなみM40が買えて嬉しそうでした(笑)ちゃんと後ろから狙撃してたの僕見てましたよ(*ゝ`ω・)

岩崎さんとその相方様御来場~('ε'*)急に来るなんて言うからオラ前の晩嬉くって寝れなかったぉ(´・ω・`)ワクワクドキドキ。でも岩崎さんが敵だとなぜか楽しいおいらwすぐ見つけられるからいつも不思議で不思議で仕方ない、倍率付きの眼を持ってるとしか思えぬ(;゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ。コリャマイッタナー。
ゲームも久しぶりでバレット持って走り回って来ました( ・∇・)しかし、たけし城攻略戦の際撃っても撃っても死なないターミネーターに狙われる俺、全滅の我方、連発で撃ちまくってくるたけし軍団、重たいだけのキャリバー(笑)
あれ持ってあの広大なフィールドを端から端まで走ったあと死ぬんじゃないかと思ったぞ(゜д゜)
あ、あと黒さんもあとからこそこそっと御忍びで来てました( ・∇・)黒さん、背後ごちそうさまでした(//∇//)
まだ雪などの影響で本格始動とはいかないですが、そろそろ春の訪れを待ってかゲーマー達がニョキニョキ出てくる感じでした。
次回は大人数でスキャット参加したいね(´・ω・`) 僕も看板を張り切って持ってくるよ!

タクピー団長でした。( ´∀`)/~~  


Posted by SCAT山陰  at 21:56Comments(3)サバゲレポート

2017年02月09日

自衛隊、今時ライフルとオジイチャンライフルの比較

ども、スキャットタクピー分隊、分隊長のタクピー団長です(゜д゜)
今日はオモチャの89式小銃と64式小銃を比較してみたよ( ・∇・)

物はS&T製64式小銃
マルイ製89式小銃です。作りは64式は木製銃床、金属フレーム等剛性は良いですが中華感満載でちゃっちさが否めません(汗)中身は要調整( ; ゜Д゜)
89式は中身は素晴らしく故障以外開く必要はないかと、ただ初期ロットなのか折り曲げタイプは塗装剥げが酷くちょっとぶちゃくなってしまってます(笑)ブラテを外すと塗装がふぁぁぁー!な感じにw
ではこの二つを比較してみましょー!( ̄O ̄)

まず消炎制退器(コペンセイター)、長さも違えば穴の数も違う(///∇///)取り外しも64式はドライバーが無くては外れません、89式は減音器など取り付けが簡単です(´・ω・`)

握把(グリップ)、64さんは木製で少し重くモーターの関係上太い(///∇///)
89君はモーターがあるにも関わらず黒く細く軽く握りやすい(//∇//)プラスチックのため割れには注意です。(二代目グリップですw)

銃床及び床尾板(ストック及びパットプレート)、64さんはやはりここも時代を感じさせる木製仕様、89君と比べ遠距離を狙うためもしくは連発で安定させるために床尾板には鉄製の肩当てが取り付けてあります。89君はシンプルに鉄パイプで構成され床尾板もチェッカリングの入ったプラスチックでできています。※なお固定銃床はプラスチック製のゴムパットで構成されています。
構えた際、チョッキを着ての射撃は断然89君に分がありますがハリスタイプだと以外にも64さんの方が構えやすく今のところ装備によって使いわけています(´・ω・`)

安全装置若しくは切り替えレバー(セーフティーレバー)
ここはかなり2機種とも特徴が現れる所(゜д゜) 僕はどちらも操作しやすいです(^-^) むしろアンビや左セーフティーだと違和感が出てきてゲーム中アタフタしてます(汗)テンパイな団長を見かけたら察してあげて下さい(笑)
オモチャ及び初期ロットなので引っ張ってからの切り替えは出来ません、ここは好みが別れ、咄嗟の切り替えで考えると単発メインならア→タ→レの64さん、バリバリメインならア→レ→サン→タの89君、どちらも捨てがたい( ; ゜Д゜)でも一番好きなのが機関銃だからオラは関係ないか(´・ω・`)

規制子(ガスレギュレータ)
余り見られずマイナーな部品、違いは64さんはツルツルで小さく89君は大きくてギザギザで回ります。オモチャなのでただの飾りですがODのネジリコを巻いてリアルさUP!しつこいけど意味はない(涙)
前部負紐環(スリングスイベル)は64さんは大きく可動しますよ。( ・∇・)キュピキュピウルサイケドもね…(-.-)y-~

負い紐(スリング)
比べるとやはり時代の違いが感じ取れます、オジイチャンは二点式の布に対して89君は三点式スリング若しくは二点式のナイロンで出来ます。また三点式スリング使用時にボタン一つでスリングが銃の重さにより身体に食い込むようになり更に安定した射撃が可能になります。※なお官品と仕様が違うかもしれません(汗)(^o^;)


照星、照門(フロントサイト、リアサイト)
見てわかるように全く仕様が違います。64さんはガードが外に開いているのに対し89君は内に入ってます。また照星頂(あのフロントサイトのぽっち)が可動式のようです。64さんには無かったので照門側を動かして射距離を計算するのかと。あとジイチャンのフロント、リアサイトは上下にパタパタ可動するよ!山の中だと勝手に倒れてるから「ちょ!おまw」てな感じのビミョーな雰囲気に……

上から見た被筒部(ハンドガード)
うーむ64さんはグラマーで細い、7.62mmを撃つ鉄砲とは思えない(〃ω〃) 個人的にはどっしりとしたミニミ機関銃の黒光りしたハンドガードの方が……いや何でもないです。。(〃_ _)σ∥
構えると細いおかげなのかオジイチャンライフル凄く狙いやすいです。やはりあのグラマーは伊達じゃないな(;・ω・)


二脚部(バイポット)
64さんはほんと鉄パイプで簡素、対して89君は平べったい脚で閉じた際、被筒部と合体して射撃の邪魔にならないよう折り畳むことが可能です。それに取り外しもできて山の中自由に振り回してランボーごっこができます(笑)

全長を比較してみたよ。ジイチャンはバトルライフルとしてはホントに小柄です。89君は今時の小口径弾ライフルと比べ長いね(´・ω・`)
そしてミニミはデフンデフン、なんでも無いですσ(´・д・`)
銃身長の違いがあることから64さんは狙撃眼鏡を乗せマークスマン仕様、89君は照準補助具を乗せ接近戦仕様にしてます。
この二つを持っていくと好きな人は食い付きます(笑)ついでに狙撃銃と機関銃をセットで置いておくと自衛隊の展示品コーナーに様変わり(笑)見ていく人の嬉しそうな笑顔が見れて僕はホントに幸せです!(*´∀`*)
比較していくと同じ組織で使われていても時代によって銃の仕様が全く変わっていき興味が湧いてきますね( ・∇・)
今後も興味があることをドシドシ投稿していきますのでまた御観覧下さい!
タクピー団長でした。( ´∀`)/~~
  


Posted by SCAT山陰  at 19:52Comments(0)トイガンカスタムレビュー